2018年11月28日

福祉サービス事業所ピースです。…

福祉サービス事業所ピースです。

今日は飛騨市の元田保健師をお招きして、今年4回目となる健康教室を行いました。
毎回元田さんには、メンバーの皆さんが興味を持って参加できるようにいろいろな工夫をして下さいます。
今回のテーマは
「中年期からの歯の健康について」です。
歯周病を中心に、歯と健康な体の関係など、クイズ方式で楽しみながら学ぶことができました。

普段は大人しいメンバーさんも、全問正解を目指して積極的に参加されます。
元田さんが「正解、マル!」「バツ!」と言われる度に歓声が上がり盛り上がりました。


昨日、当法人の通常総会がピースで行われました。
その中の研修で、飛騨市危機管理課の坂田課長から「災害から障がいのある人の命を守るために」という題目で講演を頂きました。
話の中で非常時に持ち出す物の中に障がい者手帳、常備薬と並んで歯ブラシがありました。
元田さんのクイズの中にもありましたが、歯は全身の健康と深く関わっており、非常時であっても歯ブラシは非常に大切な持ち出し品となります。




今回、歯の健康の大切さを学ぶことができ、とても貴重な時間となりました。
飛騨市の保健師さんには来年も来て頂けるようお願いをしました。
今後もピースのメンバーさんと繋がって頂けることが本当に心強いです!


NPO法人飛騨市障がいのある人を支える会のホームページ
http://support-hida.com/





スポンサーリンク

Posted by NPO法人飛騨市障がいのある人を支える会  at 20:04 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
福祉サービス事業所ピースです。…
    コメント(0)