2019年01月07日

福祉サービス事業所ピースです。…

福祉サービス事業所ピースです。

今日の講座は、年末に行った
「ステキな大人講座」お金の管理についてのパート2です。

それぞれの家庭で使用している光熱費などを調べてきてもらい、それをもとに現在送っている生活の出費を、まず知って頂きました。

次に一人暮らしをした時の生活費の例を示し、どのくらいかかるのかを知ってもらいました。

その中で、今、自分が出来ることを一緒に見つけ出しました。

また、お金の使い方で注意が必要なことを確認しました。
福祉サービス事業所ピースです。…

講座を終えたメンバーさんからは
「高額な物のを買うときは、周りの人に相談する」
「水の出しっぱなし、電気の付けっぱなしは気を付けます」などの声。

「ステキな大人講座」は今回で3回目。社会人として生活するメンバーさんが、少しでもステキな大人になれればいいな~という思いで始めました。

すぐには身に付かないかもしれないけれど、みんなで同じ課題に目を向けることにより、普段の何気ない会話に織り混ぜて、共通の話題として話が出来ます。
自分だけが出来ていないのではなく、みんな同じ。

普段のおしゃべりの中で様子を聞かせてもらったり、頑張っている方には、みんなで誉めあったり(^-^)

これからも、ステキな男性、女性を意識していきましょう❗

NPO法人飛騨市障がいのある人を支える会のホームページ
http://support-hida.com/





スポンサーリンク

Posted by NPO法人飛騨市障がいのある人を支える会  at 21:37 │Comments(0)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
福祉サービス事業所ピースです。…
    コメント(0)